Life is gone

良いなって思ったことや、興味のあることを不器用ながら書いてあります

iPhoneで半角カタカナが入力できる!!

 

半角カタカナからの解放!!

日本語って種類が豊富で困ります

ひらがな、カタカナ、漢字、更に稀に出てくる半角カタカナ…。

スマホで半角カタカナ入力を求められると困りませんか?? 特にiPhoneの場合はなおさら… 笑

特にウェブでの住所の記述などは最低な状態だ。
フリガナに半角カナ  住所に全角数字 電話番号は半角  …メチャクチャだ。
また、半角カナや全角数字は、いつの時代にも、文字化けの犯人だ。

こんな経験ありませんか?

このご時世スマホで入力する人も多いはず、もしかしたら既に知っている人もいるかもしれない。

それでもこの前見つけたアプリをご紹介させて下さい!!

 


それが『半角カタカナ』アプリ

半角カタカナキーボード

半角カタカナキーボード

  • nodoa
  • ユーティリティ
  • 無料

 


アプリですが、iPhoneのキーボード設定に追加出来る優れものです。 つまり地球儀みたいなマークを長押しして選べるってことです!!


設定も簡単。 iPhoneの「一般」→「キーボード」→「キーボード」→「新しいキーボードの追加」 この作業のみ。


これで稀に出てくる半角カタカナ問題も解消!!笑