Life is gone

良いなって思ったことや、興味のあることを不器用ながら書いてあります

Windows7のサポートいつ終わるか知ってますか?

2014年にあったWindows XP問題を覚えてますか?
リリースされてから約10年以上も絶大な人気を誇ったWindows「XP」のサポートが終わるという内容です。

Windows7はどれくらい前のパソコン?

ではXPの世代から数えて現在は何種類目くらいなのか?を確認してみましょう!

  1. WindowsXP / 終了(2014年4月)
  2. WindowsVista / 終了(2017年4月)
  3. Windows7 → もうすぐ終了
  4. Windows8
  5. Windows8.1
  6. Windows10 ← いまはココです

現在のWindows10は6種類目?ですね〜!!
既に上二つは完全に終了してます。

ksnuhs.hatenablog.com


地味に3年周期です。

てことは…?

そうです、Windows7もいよいよなんです!!
本当に終わるんです!!

2020年、東京オリンピック開催の年に晴れてサポート終了します!

正式には2020年4月です。

WindowsXPの次に人気と言われたWindows7、着々とお別れの時期が迫っております。
ここ数年Windows10への更新の激しさを見てればお分かりかと思いますが、マイクロソフトは本気です!笑

本気過ぎて少し迷惑な部分も…笑


サポートが終わったらどうなるか

安心して下さい。
サポート終了でも使えます。
(もちろん、機器の老朽化による故障は除きます!笑)

使えますが、
網目が開いた網戸を使い続けているようなもんです!!



家の網戸を想像してみて下さい。

網戸閉めてるのに何故か蚊や小さな虫が入ってくる

こんな経験ないでしょうか?

だいたい気付きにくい箇所の網目が大きくなり
そこから虫が入っていた!ってオチです。

この場合どうでしょうか。

網戸の網、新しくしますよね??

逆に数年単位できちんと張替えをしていれば、この様な事態にならなくて済んだかもしれませんね!


パソコンも同じです。
サポートが切れると網目が大きくなり、ウイルスに感染がしやすくなります。なぜなら、マイクロソフトが出す新しい情報を入手出来なくなるからです。

だからOS(WindowsXPとかWindows7の総称)も網戸みたいに新しくしてあげる必要があるんです。網戸もフレームの痛みや仕様で交換出来ないかも?しれませんが、パソコンも一緒です。新しいOSにするには機械のスペックが重要になります。
※軽自動車にトラックのエンジン積めませんよね?笑

じゃあどうすればいいんだよー!?

Windows10に変える前に気をつけること

人によって考え方は違うと思いますが、これまでの経験から下記の2点は大事だと思います。

①切替えはギリギリでなく早めに行う
Windows XPの時もそうでしたが、サポート終了間際に変えようと思っても在庫がないケースもあるので余裕を持った方が良いです。

②パソコンだけではなくソフトや周辺の機器の対応状況を確認する
Windows10に変えるのはパソコンだけではありません。それまでご利用していたソフトやプリンターなどの周辺機器の対応可否は必ず確認した方が望ましいです。変えたは良いが後々不具合が生じてしまっては本末転倒の部分もありますので・・・笑


まだまだ先と思ってると、あっという間に時期が来ます。
今からでも準備をして計画的に対策を取っって行きましょう。

【関連記事】
ksnuhs.hatenablog.com

【関連記事】
ksnuhs.hatenablog.com

【関連記事】
ksnuhs.hatenablog.com

【関連記事】
ksnuhs.hatenablog.com