Life is gone

良いなって思ったことや、興味のあることを不器用ながら書いてあります

【防災グッズ】災害対策の準備はできていますか?

ここ最近、台風や地震による被害が多いですね。

実際に被災地で経験した方は、年数が経過してもある程度の対策は取られています。

しかし、経験をしてない方はどうしても忘れがちですよね・・・

 

ãå°é¢¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

特に災害によるライフラインの供給がストップすることが、

生活していく中で一番のダメージになるはずです。

 

特に水やガス、電気が来なくなったら大変です!

本日も北海道で震度5地震がありました。

日本全国どこが安心の地域かは正直わからない状況です。

それでも対策は少しでも行いましょう!!

 

東京都の場合、事業所は条例で従業員分3日分の備蓄を用意しなくてはなりません。

2.施設内待機のための備蓄の確保|東京都防災ホームページ 帰宅困難者対策ポータルサイト

 

そこで、防災備蓄にオススメのアイテムをご紹介します。

まずは、お水。

最低限ないと困りますよね。

通常のお水と違う点は5年間保存が可能という点です。

 

mp.moshimo.com

 

2つ目は食べ物。

こちらも5年間の保存が可能な非常食です。

こちらの特徴は、かんぱんの様なザ・非常食ではなく

えびピラフ

mp.moshimo.com

 

他にも、

梅じゃこご飯

あります!!

mp.moshimo.com

 

そして、あって絶対に困らないもの。

現代の生活には欠かせないですよね

それは、電気です!!

 

移動ができるタイプ。

少し値段は張りますが、いざという時に活躍するでしょう。

mp.moshimo.com

 

上の蓄電池はデカイな・・という人にはコチラ

ノートパソコンにも使えるタイプです。

mp.moshimo.com

 

こちらはよく事務所にあるタイプですね。

停電時に活躍します!!

特に機械系!!

mp.moshimo.com

 

いかがでしたか?

防災用品って、すぐに使うものではないので用意にためらいが出るかもしれません。

でも、これっていざ災害が起きてからでは遅いんです!

 

事前にいかに準備しとくかが大事です。

こちらの商品でなくても、ぜひ準備はしておいてください!!