Life is gone

良いなって思ったことや、興味のあることを不器用ながら書いてあります

【どこで売るか】スマホの買い取りで大事な事

f:id:ksnuhs:20181015162359j:image

機種変や買い換えで出てくる使わないスマホ📱そんな時どうしますか?大事に保管しとくのか、お金に変えてしまうのか、どっちが良いんでしょうか?笑

今回、思い切ってスマホを下取りに出したら予想外の結果だったので備忘録として残します。

店を変えただけで買い取り金額が185倍になった

【今回のエントリー選手】

●iPhone7/シルバー/128GB/ソフトバンク

(箱や備品はありの状態)

 

結論から言うと、1店舗目では到底買い取りに出せない金額を提示されたのに、2店舗目で出されたのは1店舗目の185倍‼︎

即お願いしました( ´∀`)

 

買い取り成立までの流れ

今回は買い取りをするのに2店舗を選出。スマホは初めてだったので、今後の参考にと思い敢えて2店舗攻めをしてみました!笑

 

※1店舗目は名誉のため伏せさせ頂きます。

  査定ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに1店舗目で提示された価格は100円。100円で売った日にゃ色々と赤字。落ち込みながら探した結果ありました、信頼度☆☆☆のお店が‼︎ 

 

☆天使のお店☆

 

●ポイント

f:id:ksnuhs:20181016085146j:image

①最低買取り価格の記載

よく考えてみると最高買取り価格の記載はあっても、最低価格って他の店舗でなかなか見なかった気がする…。

②価格ランクの基準が明確

買取りの価格ランク基準の記載があるので、目処が立てやすい。

③電話対応も丁寧

だいたい電話すると若干めんどくささが伝わって来ますが、おおよその査定額や細かい部分も結構丁寧な対応してくれます。(人に依存する部分があると思いますが…笑)※電話の段階で最低価格3,500円て教えてくれたので、この時点でも1店舗目より上の買取り価格でした。

 

上記3点を理由にすぐ持って行きました。見てもらうだけでも希望は持てますからね!笑

 

査定時間、ざっと30分くらい。

※前のお店は1時間くらい

 

査定額の提示。

先に185倍と書きましたよね?

はい、18,500円

即お願いしました。

 

買い取りのお店選びは超重要!!

前回、鉄道模型を買い取りに出した時の記事を書かせてもらいました。店選びと事前の調査は超重要だよってことです。

【その時の記事はこちらです】

 

なぜ店選びが重要な理由は一つ、時間が無駄にならない

これに尽きます。

例えば、受け取る金額が1万円だったとしてそれまでにかかった時間を時給として考えてみて下さい。

------------

①下調べなしで数件周り、最終的にお金を受け取るまでに5時間かかった場合

②下調べをきちんと行い2時間で受け取れた場合

------------

どっちの方が時給は高いでしょうか?

 

時給換算した場合

※移動時間とか全て含めた概算です

 

②の方が①よりも倍以上の時給!!

また空いた3時間で、別の作業や違う時間にあてることが可能です。

なのできちんとら下調べはしておきましょう。

 

買い取りに出す時にしておくこと

買い取りに出す場合、下記の事は事前にしておきましょう。

 

①各種アプリのバックアップ、引継ぎ作業

②IDなどの初期化

③端末をキレイにするのと、備品の用意

 

最低限これさえやっておけば、安心して買い取りにだせると思います。

 

他にも買い取りを視野に入れているのであれば、画面保護や本体への傷抑止などキレイな状態で査定に出せるように利用していくと高めの金額を出してもらえるかもしれません。

 

クラウドアプリを使った写真の保存方法】