まだパソコンで仕事してるの??

良いなって思ったことや、興味のあることを不器用ながら書いてあります

冬支度はしてますか?

お題「冬支度」

寒くて朝起きるのが辛くなってきました(O_O)


このCMが似合う季節ですね。

ただ冬支度は家だけではありませんね!
職場や車などたくさんあります。

今回は職場の冬支度につい書きました。

職場の冬支度は事務所内の片付けだけじゃない

お仕事されてる方であれば、ご自身がいる職場の大掃除や片付けなどをされると思います。
床掃除やデスク周りの整理整頓など様々だと思います。

なぜ掃除するかと言うと、使ってるからですよね?

パソコンはどうでしょうか!

パソコンの中身も整理整頓してみましょう。

  1. データーの整理
  2. 埃など機器の清掃
  3. 年末年始の準備

1. データーの整理

データーの整理は業務を効率的に行うためにも必要です。

《良く使う>たまに使う>ほとんど使わない》

優先順位を付けて整理するのも良いかもしれません。

例えば、1年以上使っていないファイル。
意外とありませんか?
この様なデーターがチリツモ状態で容量増加の原因になっている可能性もあります。容量がいっぱいになるとパソコンが機能しなくなります。もし使っていないなら、別の媒体(外付けHDDやUSBなど)に移して必要な時だけ使うようにしましょう。

また重要なデータはいつパソコンが壊れるかわからないので、バックアップはきちんと取っておきましょう。

2. 機器の清掃

意外と埃が溜まりがちです。
火事の原因、機器の温度上昇に伴う故障の原因にもなります。
特にデスクトップ(モニターと別のタイプ)は机下に置かれている場合が多いので溜まります。溜まっていたら掃除機などで吸い取ると良いです。
キーボードも意外と埃や何かしらのカスが入ってます。
こちらはエアダスターの様なもので一気に飛ばすと良いかもせれません。

※意外と飛ぶのでお昼どきや、室内での実施はおススメしません…笑

エレコム エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

エレコム エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

3. 長期休暇明けの使い方

長期休暇明け、いきなりインターネットの閲覧やメールの確認は控えましょう。
ウイルス感染する可能性があります。

ウイルスソフトの更新があるか、Windowsのアップデートがあるか?などを確認してからの方が望ましいです。
分からない方は詳しい人に確認しましょう。

年始早々仕事が止まる可能性があります。

もし周りに居ないよって方は、右下の緑ボタンまで!


以上、少し違った冬支度でした!