Life is gone

良いなって思ったことや、興味のあることを不器用ながら書いてあります

【Excelの裏技】キーボードを使って楽する方法

f:id:ksnuhs:20181217161011j:image

キーボードを使って効率的に操作する

普段からエクセルを使う人なら「あたりまえ」のことかもしれません。裏技なのか、そうでないのか。知る人ぞ知るエクセルの裏技を大公開。

 

まず基本的に各操作をマウスで行なっている前提です。既に知ってる人がいたならば、この内容は無視して下さい‼︎ 笑

 

はい、エクセルを操作中にワイヤレスタイプのマウスが電池切れになった時を想像して下さい (代替機や電池はない想定です...笑)

 

そんな時はキーボードを活用します。

キーボードを駆使すると、意外とマウスの時と変わらない感じで使用可能に。作業によっては逆に早くなる場合もあります。

 

1番の活用時はフィルター利用時

エクセルの作業でフィルターを結構使うため、マウスだと意外にめんどくさい時があります。

この手法を知ったのは先輩の早技を見てしまった時です…笑。キーボードのみでサササササッと、あっという間に作業を終える。

 

カッケー!!!

 

先輩の背中越しに見て学びました。

《 ctrl 》+《 alt 》+《shift》+《 矢印キー》+《スペースキー》 の合わせ技はもはや芸術です。

 

操作方法簡単、こちらを参考に↓

エクセル:リストやフィルターをキーボードから操作する - 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

 

上のブログを読んでもらえばわかりますが、スペースキーを使います。しかし、このスペースキーが効かない時があります。

 

なぜ!?

 

それは、

「日本語入力」

が関係しています。

 

参考URL

エクセルのフィルターでマウスを使わず、キーボードでチェックを入れ... - Yahoo!知恵袋

 

日本語の定めでしょうか…

 

あれ?使えない!と思ったときは文字入力の確認をしてみて下さい。半角英数字に変えれば普通に使えます。

 

以上、最後までありがとうございます(>人<;)