Life is gone

良いなって思ったことや、興味のあることを不器用ながら書いてあります

【Windows7・ウィンドウズ7】で使ってないのに容量不足の場合に行う対処方法

Windows7のパソコンで全然使ってないのにパソコンの容量不足、こんな経験ありませんか?
Windows7はもうすぐサポート切れますが、あと少しだけ使えます。
経理ソフトや他のソフトでWindows7でしか対応していないから・・・
など、アドバイス程度になってしまいますが参考ししてみてください。
これを実施したあとにWIndows7からWindows10へ切り替えましょう。




謎の容量不足…

利用中のパソコン(Windows7)が何を操作するにも遅い…( ゚д゚)
ハードディスクの容量を見ると残り数%‼︎
あまりデーターを保存していないのに・・・

こんな経験をしてる人は多いのでは?

因みに、営業中・仕事中にこの謎の現象が発生した時に相談する【人】や【業者】さんはいますか?

大企業に勤めている人であれば情報システム部や詳しい人がいるので、専門家へ聞けばある程度の解決はできると思います。

しかし、通常の一般的なユーザーさんはそもそも誰に聞けば良いかわからないはず。

加えて、調べるにしても何て調べれば良いのか…





そんな時はこの記事を見て下さい‼️

https://pctrouble.net/running/c_drive_freespace.html



この記事を見つけた時は神かと思いました‼︎

パソコンに詳しい人であればあたりまえのことかもしれませんが、普通の人はわかりません…。

因みにGoogleYahoo!で検索するなら

Windows7 使ってないのに 容量不足】

こうやって複数のキーワードを入力すると

自分が調べたい記事がバンバン出てきます^ ^

私はこの記事を今回発見したことで経験値が1UPしました‼️



Windows7の容量不足はファイルを保存してなくても発生する⁉︎

最初はウイルスに感染したかと思いますね⁇笑

でも焦ってはダメです。

ましてや、まだ使えるけど容量不足だし買い替えちゃおう|( ̄3 ̄)|、なんて

簡単に買い替えちゃダメですよ!

買い替えてもそれそれで色々と大変です。

そう、初期設定ですね!

いま買い替えると殆どの場合はWindows10になります。

デスクトップの見た目が違うばかりでなく

現在使ってるソフトやサービスが使えないなんてことはざらにあります。

そうすると、新たに購入したり別途設定をしなくてはなりません。

壊れることを考えると時間の問題的な部分もありますが…


でもそうする前に一旦調べてみましょう‼️

まずはこの記事よんで対処してみて下さい

「Cドライブ」空き容量不足の解消 - PCと解

私の知り合いは残り容量1%程度(50MB)だったものが、

これにより100倍以上の容量が確保でき

4万〜10万弱の出費を抑えることができました(*≧∀≦*)

*2018/10/9追記*

Window7もいよいよ本格的にサポートが終了しようとしています。
この記事を作成した2017年はまだ時間がありましたが、2020年には終わります。

ksnuhs.hatenablog.com

この記事でも書きましたが、いわゆるXPの時みたいにWindows7特需みたいな状況になります。
少なからず業務に影響が出てくるはずなので、早めの対応をした方が良さそうです。