Life is gone

良いなって思ったことや、興味のあることを不器用ながら書いてあります

【アプリ対決】ワードプレス vs はてなブログ

f:id:ksnuhs:20181112083442j:image

ワードプレス」も「はてなブログ」どちらも有名なブログサービスですよね。

みなさんはどちらを使ってますか?

もはやどっちのサービスの方が良いか⁉︎甲乙のつけ難い状態になってませんか?笑

パソコンとスマホどっちを使う?

タイトルで【アプリ対決】としています。

なぜならば、先にも書いたようにパソコン版だと機能面や使い勝手は殆ど一緒です。

むしろスマホによる更新を重視した時に、アプリの重要性があると思いました。

今回はiPhoneのアプリを使ってみての感想です。従ってAndroidの方はわからないためご了承下さい(むしろAndroidユーザーで検証してる方いたら、共有して欲しいです(>人<;)

 

スマホ用のアプリ有無

f:id:ksnuhs:20181113162014j:image

両サービスともスマホ向けのアプリ、アカウントさえ持っていれば無料で利用可能です。

 

アプリの基本的な機能はだいたい同じ。

細かい部分が違うが、WordPressのアプリでは現状「写真のアップロードが出来ない」という状況です。

つまり、原稿は書けるけど完全にアップすることが出来ない…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

アプリのアップデートが原因みたいだけど、ブログを書く上で重要なパーツが使えないのは痛手ですね!

 

その点、はてなブログのアプリは今のところ不具合がないのでストレスなく使えます。

 

ワードプレスのアプリは「続きを読む」のコードを挿入出来ますが、はてなブログのアプリは「====」を手入力しないと行けません。

 

 

文字の色や大きさも変更できるので総合的に見た場合「はてなブログ」のアプリの方が使いやすいですね!