Life is gone

良いなって思ったことや、興味のあることを不器用ながら書いてあります

何が正解なのかなんて誰もわからない


正解って何だろう

今朝、3歳になる長男と次女を保育園と幼稚園に送ってる時に《正解とはなにか》を考えてしまいました。

なぜこのような事を考えたか。

実は、長男が来年4歳になるため保育園→幼稚園へ鞍替えとなります。そのまま保育園でも…と思ったけど、次女が来年なら年長として幼稚園にいるから通わせることに。

でも、本当に幼稚園へ行かせることが長男にとってベストの選択だったのか…。今も保育園で楽しそうに過ごしてるし、環境も悪くない(強いて言うのであれば、幼稚園のようにグランドがないこと位?)ただ、色々な場所へ連れていってくれる。

  1. 小学校に上がった時に地元の友達がいた方が良いから、
  2. 年少年中くらいの歳の運動会はグランドでやらせてあげたい
  3. お姉ちゃんと一緒に通わせてあげたい

こんな想いから幼稚園にしようと決めました。
ただ親目線でしか事を考えてないような気もするけど…。

子供3人、上2人は幼稚園のみ。
2歳から保育園へ通わせることは初の試みでしたので、ある意味初の選択だった。


保育園から幼稚園へ変えるメリットとデメリット

親目線から見たメリットとデメリットはどうなのか

【メリット】

  • 子供の送迎が2箇所→1箇所へ変わる
  • 幼稚園や保育園の行事が2つ→1つへ減る
  • 小学校へ入学した時に馴染みのある友達が増える?

【デメリット】

  • 入園関係の費用がかかる(現在の保育園は無料)
  • 3年間親が関わる行事が増える

子供目線で考えたメリットとデメリットはどうだろうか。
果たしてあるのだろか…
【メリット】

  • 姉と一緒の環境に居られる
  • 小学校入学以降も関わる地元の友達が出来る はず
  • 幼稚園のグラウンドで走り回れるようになる

【デメリット】

  • 毎日制服
  • いままでの友達と離れる
  • みんな一緒の事をやらなければいけなくなる
  • 行事が増える

こんなもんでしょうか。



親の考えよりも子供のイマを大事にした方が良いのか

どっちが正しいのか。

「親の考え」と「子供のイマ」

もはや後悔の方が強くなりつつあり、まだ間に合うのか?なんて事を考えてしまいます。

新しい環境に慣れることや、みんなと同じことを団体でやることも大事だと思います。ただ、全員が全てそうでなくても良いと思う。人それぞれタイプがあるので。

長々とここまで見てもらってありがとうございます💃🏿

みなさんならどうしますか?