Life is gone

良いなって思ったことや、興味のあることを不器用ながら書いてあります

【断捨離】トイズキングで鉄道模型を売ってみた

f:id:ksnuhs:20181011204336j:image

断捨離という言葉が流行り始めてから、若干遅いですが部屋に10数年眠っていた物を整理してみました。

査定の下調べは超大切

さて、とある事情がきっかけで今回断捨離をすることを決めました。もちろん使わない物の整理もありましたが、入り用だったわけです…笑

 

まぁこんな事もない限り、断捨離に踏み切ることもなかったと思うのでポジティブに考えれば良い機会でした。

 

《前回の断捨離記事はこちら》

 

タイトルにもある通り、今回の断捨離アイテムは長年眠り続けてていた鉄道模型です。

 

鉄道模型はかなりマニアックな部類ですが、好きな人にはたまらない物だと思いウキウキして最初の買取店舗へ。

 

ここは鉄道模型及び鉄道関係の商品を扱っており、かなりの鉄道マニア向けの店舗です。

ここならっ!と思い持って行きました。

(もちろんネットで調べてから行きました)

※店員さんと店舗の名にかけて、お名前は伏せさせ頂きますm(_ _)m

 

 

品数4点、それも外国製の鉄道模型

査定を依頼し約1時間…。

約束の時間にお店は戻り査定金額を教えてもらいます。

(金額を知るまで良い値がつくと思ってました)

が、

提示金額、9,500円

安っ Σ('◉⌓◉’)

 

査定金額のレシートを渡され、「この金額になりますがいかがでしょうか?」のみ。

残念ながら今回はお断りしました。

※スタッフの方、査定ありがとうございました

 

しかし、

《なぜこの金額なのか、個別にどうだったのか!など。》の簡単な説明は欲しかった。泣

 

やらしい話し、5桁は行くと信じていた自分が恥ずかしくなりましたよ。アーンド、悲しくなりました…笑

 

しかしここで諦めたら試合終了です!!

他の店舗も調べて3件ほど電話し、参考までの査定を聞くことに。(外国製というこもあり、結構雑です)

そこで1番最初に電話し対応も良く、専門的な部分まで電話越しで調べてくれた店舗に決めました。

 

それがトイズキングさんでした。

 

なんとメーカーとシリアルっぽい番号を伝えたら、あらまぁスムーズに「●●ですか?」と。

そこから大体の金額や流れなど、丁寧に対応してくれたんです。

 

即決!

 

いざ査定へ!!

f:id:ksnuhs:20181012010729j:image

電話対応の良さから近隣の店舗に早速行きました。(車で40分かかりました…笑)

最初の店舗は近いのと、専門店という理由で行きましたが惨敗。高い買い取り金額を出してくれるなら、という願いをこめて。

 

早速査定をお願い、ドキドキしながら店舗で待ちます。さっきは1時間弱待たされた挙句、単価3,000円を切る始末。ニセコイという漫画とフリードリンク片手に待つこと15〜20分。

 

結果、15,000円!!

単価3,000円越えの1.6倍!!

全てにおいて前のとこよりも高かった

 

はい即決!

望んでいた金額には達しませんでしたが、何よりも金額の理由も丁寧に説明してくれたし、めんどくさい問いにも対応してくれました。

 

査定してわかったこと

f:id:ksnuhs:20181012011000p:image

店員さんから、

しばらく走らせてないですよね?とか、結構古いですか?などの質問がありました。

 

実は見た目は良品だけど、実際に反応はするけど動かないとか色々と教えてくれました。

それがマイナス査定になってると。

 

逆に動いたらもっと高い値がついたのか?と思い切って聞いたところ、1,000円程度しか変わらないとのことでした。

(丁寧な対応、本当に感謝です!)

 

つまり、古すぎた!ってことです。

自分がいーじゃん!と思っていても古過ぎると逆に価値が下がるって事ですね!

 

《まとめ》

今回の断捨離でお勉強して得た内容です

 

  1. 下取り前の調査は徹底的にすべし
  2. 事前に電話した方が良い
  3. 専門店舗だから良いとは限らない
  4. 古すぎは良くない
  5. 動作確認必須(当たり前ですよね…笑)

 

こんなところでしょうか。

今回の店舗の違いで言えば、売店買取専門店でした。

勝手な想いですが、買取専門店の方が良いのかな?と。

 

【お世話になった店舗紹介】

トイズキング東大宮店さま

 

道路に面した路面店で駐車場有り。